当組合は、仙台印刷工業団地事業活動を通じて得た個人情報の取得、利用及び提供について厳密な管理を社会的責務と認識し、次の方針を役員・職員に周知徹底のうえ、個人情報の適切な管理に努めてまいります。

  1. 当組合は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、個人情報ごとに特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わず、そのための適切な措置を講じます。
  2. 当組合は、役員・職員の個人情報かつ業務遂行上取り扱う個人情報に対し、関係する法令、国が定める指針およびその他の規範を順守し、社会に率先して情報化社会に寄与するとともに、適切に管理します。
  3. 当組合は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、棄損などのリスクを常に認識し、適切な安全管理措置、予防措置または是正措置を講じて、保有個人情報を守るため、安全性の確保に努めます。
  4. 当組合は、個人情報を第三者提供および委託する場合には、適切な安全基準を満たす企業を選定し、契約等により、個人情報の適切な管理に努めます
  5. 当組合は、「苦情・相談窓口」を設置し、個人情報に関する苦情・相談に、迅速に対応します。また、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の要請に対し合理的に対処します
  6. 当組合は、個人情報保護マネジメントシステムの管理組織を確立し、規程類を策定・実施・維持し、その内容を継続的に見直し、改善して安全性と正確性の確保に努めます。
  7. 当組合は、役員・職員に対し、定期的に適切な教育を実施します。

2011年 5月 2日 制定
2022年 5月27日 最終改訂

仙台印刷工業団地協同組合
代表理事  橋浦 隆一

公表事項

1. 保有個人データに関する公表

当組合は、以下のとおり「保有個人データ」を、ご本人の知り得る状態に置きます。

1-1.個人情報取扱い事業者等について
  1. 事業者
    名称:仙台印刷工業団地協同組合
    住所:仙台市若林区六丁の目西町1番43号
    代表理事:橋浦 隆一
  2. 個人情報保護管理者 : 髙橋康広
  3. 保有個人データの利用目的 : 下記「1-2. 保有個人データ及び利用目的について」をご覧ください。
  4. 保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の求め(以下、「開示等」といいます。)に関する手続きにつきましては、下記「2. 保有個人データの開示等の請求に関する公表」をご覧ください。
  5. 当組合が行なう保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先につきましては、「3. 保有個人データに関する苦情・相談窓口に関する公表」をご覧ください。
  6. 16歳未満のご本人が個人情報を当組合にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。
1-2.保有個人データ及び利用目的について

当組合は、組合員およびご本人の同意を得た範囲内で保有個人データの取得を行ない、同意を得た利用目的の範囲以内で、保有個人データを利用します。
なお、特定の保有個人データの利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用致しません。
当組合では、ご本人の同意を得た利用目的を達成するため以外で、保有個人データを利用する事はありません。
当該利用目的の範囲を越えて保有個人データを利用する際には、ご本人に対してあらかじめその旨の同意をいただくために、関連法令及び当組合規程類に基づいた手続きを行なわせていただきます。
(個人情報保護法21条第4項第1号から第3号までに該当する場合を除きます。)
保有個人データの利用目的は、次のとおりです。

【1】組合員に関する個人情報
  1. 理事経歴書、組合員台帳の作成のため
  2. 事業報告書等、配付物の送付・連絡のため

上記の目的に必要な範囲で、組合員、お取引先などに提供することがあります。

【2】組合企業の業務等に関する個人情報
  1. 所属企業または商号、住所、電話番号、ファクシミリ番号、代表者の氏名及び生年月日等を記載した資料を作成するため
  2. 当組合事業の利用実績に関する情報提供のため

上記の目的に必要な範囲で、組合企業、お取引先などに提供することがあります。

【3】当組合のサービス業務に関する個人情報
  1. 駐車場管理業務の遂行のため
  2. 自然災害や職場で災害等が発生した場合、組合企業への緊急連絡のため
【4】当組合への来訪または苦情・お問合せされた皆様に関する個人情報
  1. 連絡、対応管理業務、関連資料のご送付等のため
  2. セキュリティ対策のため
【5】採用応募者の皆様に関する個人情報
  1. 採用応募者との連絡、就職活動情報のご提供、関連資料のご送付等のため
  2. 職員の募集、採用選考、採用等の処理のため
【6】職員(退職者を含む)に関する個人情報
  1. 職員の給与・税務・保険・福利厚生及び職員雇用管理等の処理のため
  2. 自然災害や職場で災害等が発生した場合の緊急連絡のため
1-3.受託業務で取得した個人情報及び利用目的等について

受託業務で組合企業から個人情報をお預かりする場合、当組合では、組合企業に個人情報の適正取得を確認したうえで、次のとおり、利用目的を特定し、その利用目的の範囲内で利用および第三者提供をいたします。
なお、当該個人情報は、開示対象外の個人情報となります。

【1】当組合のサービス業務に関する個人情報
  1. 外部各種表彰申請のため
  2. 公的申請の代行手続きのため
  3. 各種資格試験の受験申請のため
1-4.ご本人へのアクセス

当組合からご本人にアクセスする際には、ご本人に対して、あらかじめその旨の同意をいただくため、関連法令または当組合規程類に則った手続きを行なわせていただきます。

1-5.保有個人データの第三者提供等について
  1. 当組合からご本人にアクセスする場合には、ご本人に対してあらかじめその旨の同意をいただくため、関連法令及び当組合規程類に基づいた手続きを行なわせていただきます。
  2. 当組合では、あらかじめご本人の同意を得た範囲以外で個人情報を第三者に提供することはありません。
    同意を得た利用目的の範囲を越えて第三者に提供する場合には、ご本人に対して、あらかじめその旨の同意をいただくため、関連法令及び当組合規程類に基づいた手続きを行なわせていただきます。
    (個人情報保護法27条第1項第1号から第7号までに該当する場合を除きます。)
  3. ご本人またはその代理人からの当組合の保有個人データの開示等の求めに関する手続きにつきましては、下記の「3. 保有個人データの開示等の請求に関する公表」をご覧ください。
  4. 保有個人データの取扱いに関する照会につきましては、「3.保有個人データに関する苦情・相談窓口に関する公表」を、開示等の請求に関するご質問につきましては、「2.保有個人データの開示等の請求に関する公表」の「【6】書類の請求・送付先」をご覧ください。

2. 保有個人データの開示等の請求に関する公表

当組合で保有している保有個人データの開示等の請求につきましては、請求用紙「個人情報開示・訂正・削除等依頼書」に必要事項を記入・捺印し、請求人がご本人であることの確認に必要な書類を同封のうえ、郵送でお送り下さい。 または、ご来所ください。
到着後、ご請求の内容につきまして確認のうえ、適正な処理を遅滞なく(1週間以内)実施し、請求用紙「個人情報開示・訂正・削除等依頼書」においてご本人が指定した方法にて回答いたします。
なお、開示等の手続きは、下記のとおりです。

  1. 請求用紙は、下記6.にご一報頂ければ、当組合から郵送にて送付いたします。
  2. ご請求できる内容は、以下のとおりです。
    1. 保有個人データの利用目的の通知
    2. 保有個人データの開示
    3. 保有個人データの訂正、追加又は削除
    4. 保有個人データの利用の停止、消去又は第三者への提供の停止
    5. 第三者提供記録の開示
  3. ご本人確認に必要な書類
    1. 開示等の請求用紙に記載されている開示等を求めるご本人の氏名及び住所と同一のものが記載されている運転免許証、健康保険の被保険者証など、ご本人であることが確認できる公的書類のコピーを1通、添付してください。
    2. 本籍地に関する情報につきましては、塗りつぶしてお送り下さい。
    3. お送りいただいた書類のコピーは、ご本人確認後、シュレッダーにて廃棄いたします。
  4. 代理人による申請をご希望される場合に必要な書類及び手続きにつきましては、下記【6】にご連絡下さい。
  5. 上記「開示等の請求」に対する送料の負担ならびにその徴収方法など
    1. 上記「開示等の請求」の手続きに関わる経費は、本人に過重な負担にならないように配慮し、原則として手数料の徴収を行ないません。
    2. ご本人へ郵便で回答するための費用につきましては、千円を限度として徴収させていただきます。
    3. 調査のため、相当の手数料を徴収する場合には、事前にご本人へ連絡し、了承をいただきます。その場合は、事前に手数料等の見積金額及び徴収方法を書面にて提示させていただきます。
    4. 上記3.の徴収方法による見積金額が不足していた場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は「開示等の請求」がなかったものとして、ご送付書面をご返送させていただきます。
  6. 書類の請求・送付先
    〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁目西町1番43号
    仙台印刷工業団地協同組合
    個人情報相談窓口 髙橋康広
    TEL:022-288-5171 FAX:022-288-5173

3. 保有個人データに関する苦情・相談窓口に関する公表

3-1.仙台印刷工業団地協同組合の苦情・相談窓口

当組合は、保有個人データに関するお問合せ窓口、苦情及び相談(開示を含む。)の窓口を下記に設置し、速やかに、個人情報保護の維持管理を推進いたします。

※ 保有個人データの開示等に関する用紙の請求及び苦情・相談窓口

窓口名: 仙台印刷工業団地協同組合の苦情・相談窓口
住所: 〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町1番43号
電話番号: 022-288-5171
FAX番号: 022-288-5173
e-mail: insatudanti@sid.or.jp
受付時間: 月曜日~金曜日 9時~17時
(年末年始、祝日、当組合が別途定める休日を除く)

3-2.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

当組合は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

※ 個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先

窓口名:一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 <フリーダイヤル>:0120-700-779
受付時間:平日9時30分~12時, 13時~16時30分

4. 保有個人データに関する安全管理措置に関する公表

当組合は、保有個人データについて、以下の安全管理措置を講じています。

  1. 個人情報の適正な取扱いの確保のため、「法令・国が定める指針等の遵守」、「苦情及び相談の窓口」等についての基本方針を策定
  2. 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定
  3. 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施
  4. 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  5. 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
  6. 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
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